ナマステムンバイ!インド駐妻の議事録

インドで駐妻生活を送ることになりました。インドに対して色々な気持ちがありすぎて、少しづつ書いていこうと思います:)

日本食を作ってみました(照り焼きチキン)

インド2日目、日本食を作ってみました。

 

ムンバイのスーパーでは日本食は売っていないため、

(豆腐だけ見つけました!)

日本からAIRで調味料一式と米等送ったものを使いました。

 

日本の成城石井的なNature's basketで買い物。

牛と豚は売っていません。

鶏肉、マトンと種類の少ない魚のみ

野菜は基本的に日本より安いですが、見た目からちょっとひ弱です(笑)

 

今回は、鶏肉、ニンジンとキャベツを買って、

味噌汁と照り焼きチキンを作ってみました。

 

水はミネラルウォーターを使い

日本の作り方と同様に作ってみたのですが、

 

うん、、、

いまいちです(笑)

外国で食べる照り焼きチキンって感じ。

 

まずチキンが美味しくないですね。

チキン自体に味がついていないため、

照り焼きチキンを作る際はあまり分厚い肉厚のものを選ばず、

最初に切ってから味付けした方がいいんだろうなと反省。

 

味噌汁は今まで作った中で一番美味しくなかったです💦

野菜が堅くて味がなかったのと、ダシもなんだか素朴な味。

 

今まで考えてなかったけど、

日本の野菜は美味しくて、自然と野菜のダシが出ていたのかなあ、、?

次回は野菜を長めに沸騰させてみます。

 

お米は美味しく炊けました。

お米を洗う時は浄水器の水を使用し、

炊くときはミネラルウォーターを使用しています。

炊飯器は日本で240V耐用のものを使っています。

(ボタンが中国語と英語)

 

成城石井レベルでこのクオリティーかと思うと先が思いやられますが、

料理の腕を磨いて、工夫して日本食を作ろうと思います!

 

あと、スパイスの本も買ったので、

インドカレーにも挑戦する予定です~!