ナマステムンバイ!インド駐妻の議事録

インドで駐妻生活を送ることになりました。インドに対して色々な気持ちがありすぎて、少しづつ書いていこうと思います:)

ガネーシャ生誕祭part1

ガネーシャという神をご存じでしょうか?

恐らく写真を見たら、あーなんか見たことあるとなるのでは!?

ガネーシャとは写真の通り、頭が像で体が人の神です。

ドライバーさん曰くインドで1番人気のある神だそう。

(インドに神様は3千万いるそうなので、すごい人気です)

そのため、9月2日のガネーシャの誕生日は祝日で、

すごくお祝いされます。

 

今回は人気者のガネーシャについて書かせていただきます。

インドの子供むけアニメを見た内容のため、若干他の話と異なっているかもしれません。

 

ゲームの登場人物でシヴァという名前を聞いたことある方がいらっしゃるかと思うのですが、インドにもシヴァという神がいます。

このシヴァがガネーシャのお父さんにあたります。

ということは、インドのシヴァは男性です。

(ゲームでは女性みたいです)

 

ガネーシャのお母さんはパールヴァティーといいます。

ある日、パールヴァティーが別の子供に城の見張りをさせていました。

しかし、シヴァ神が城に来た際、自分より偉い神に通るなという訳には行かず、

城の中へ通してしまいました。

パールヴァティーはがっかりして、ガネーシャを作ります。

(この時点では人の頭でした)

今度はガネーシャに城の見張りをさせました。

 

シヴァ神が再び城に来た際、ガネーシャは母の言いつけを守り、

シヴァ神を城の中へ通そうとはしませんでした。

これに激怒したシヴァ神はあらゆる神を呼び集め、

最終的にガネーシャの首をとってしまいます。

 

その事実を知ったパールヴァティーシヴァ神に怒り、

首を戻せと命令します。

 

シヴァ神はなぜか像の首を切って(しかも子供の像)

ガネーシャにつけ、生き返らせたのです。

 

なんともシュールな話、、、。

そして、シヴァ神の大人げなさ、、。

 

よくわからない話ですが、なんだか私もガネーシャに興味がわいてきたので、

ガネーシャのろうそく置きを購入しました。

セールで千円くらいでしたw

f:id:mikepikoQQ:20190919022035j:plain

購入したガネーシャの置物

 

part2では、インド人の家族が生誕祭に招いてくださった話を書きたいと思います。