ナマステムンバイ!インド駐妻の議事録

インドで駐妻生活を送ることになりました。インドに対して色々な気持ちがありすぎて、少しづつ書いていこうと思います:)

オートロックでロックされてしまいました。

今住んでいるマンションはオートロックで、

外を出ると勝手にカギが閉まってしまいます。

ホテルみたいな感じです。

 

昨日旦那さんと外出した際、

2人ともカギを部屋の中に忘れてしまいました😨

 

カギは全部で4本あるのですが、3本は自分たちで持っており、

つまり部屋の中にあり、

残り1本はオーナーが持っています。

 

とりあえず、オーナーに連絡。

が、全くつながらず、、。

 

オーナーお金持ちで、子供がアメリカに住んでおり、

恐らくアメリカにいる予感が、、、。

いつ帰国されるかもわからず、、、。

 

ホテルに泊まるにしてもパスポートが家の中なので、

泊まることができず、

そもそも私はコンタクトなので、

眼鏡もコンタクトも部屋にあるから明日以降目が見えない、

 

絶望的な中、旦那さんが会社のインド人に相談してくれ、

ダメもとで鍵屋さんにこじ開けてくれることになりました。

 

鍵屋さんが来てくれたものの、

なんかすごく荷物少なくない?

工具らしきもの一つ持って、カバンもなくほぼ手ぶら。

希望がもてません、、。

 

着いて、どうぜこれは無理ですって言われるんだろうなと思いながら見ていると、

似たようなカギを差し込んで、

カードをドアの隙間に入れて、

ガチャガチャやっていると、

なんと開いてしまったのです!

5分もかからずに!

思わず拍手してしまいました。

 

何もなかったのように去っていった鍵屋さん

1500円で開けてくれました。

 

本当に本当に助かったのですが、

こんなに簡単に開いちゃうものなんだw

 

他の方に聞いてみると、

家を出るときは、自動でカギは閉まるものの、

日本のように外からもカギをかける必要があるらしく、

家の中にいるときも、中からカギをかけて

2重ロックが必要のようです。

 

ともかく、スペアキーを誰かに渡しておくことと、

金庫を設置しないといけないと学びました。