ナマステムンバイ!インド駐妻の議事録

インドで駐妻生活を送ることになりました。インドに対して色々な気持ちがありすぎて、少しづつ書いていこうと思います:)

スパイスからカレーを作ってみました!

f:id:mikepikoQQ:20190919012718j:plain

出来上がりです!


インドに住んで1週間、

色々と日本食を作ってみているのですが、

あまりうまくいかず😢

 

せっかくインドにいるので、

スパイスからカレーを作ってみました🍛

 

今回はチキンカレーを作りました!

といっても、肉のカレーというと他にあまり選択肢もないのですが、、、

 

美味しくできたので、レシピを載せさせていただきます。

 

鶏もも肉400gを食べやすい大きさにカットし、

 ヨーグルトに30分以上漬ける。

 (鶏もも肉はlegという部位を購入しました。ヨーグルトはどれを選んでいいかわからなかったので、味がついていなさそうなネスカフェが出しているものを購入しました。)

 

②肉にターメリックを小さじ1混ぜる。

ターメリックは染色に使われることもあることから、プラスチック製の透明の軽量スプーンが黄色くなってしまいました。)

 

③鍋で千切りしたショウガと玉ねぎを炒める。

(インドの玉ねぎは小さいので3つ使用しました。中身が紫色でした、、。)

 

④③にトマト缶200g入れて炒める。

 

⑤④に②を入れて炒める。

 

⑥⑤に塩(おこのみ)とクミン小さじ1、コリアンダー小さじ1.5とレッドチリパウダー小さじ1/4を入れて混ぜれば完成です。

 

思ったよりも辛くなくて、日本人好みのカレーとなりました!

インドにはカレーのルーというものがなくて、

みんなスパイスからカレーを作るみたいです。

 

スパイスも今回は4種類で作りましたが、

安くて、効用を調べていると面白いので、

これから色々試してみようと思います☻

 

今回使用したスパイスの効用

ターメリック:ウコンのこと。肝臓の解毒機能を強化する作用や抗酸化作用がある。胆汁の分泌を促して肝機能障害を予防し、コレステロールも下げてくれる。老化防止やガン防止にも効果が期待できる。

・クミン:アンチエイジングや免疫力の回復。

コリアンダーパクチーのこと。美肌づくりや腸内に溜まったガスを出してくれる。

レッドチリペッパー:消化を促進して、発汗を促す。

 

インドの料理、なんでもスパイスが効いていて、カレー味だけど、

こんなに色々と体に良い効果があるなら、

なんにでもスパイス入れちゃえって思いますね。