ナマステムンバイ!インド駐妻の議事録

インドで駐妻生活を送ることになりました。インドに対して色々な気持ちがありすぎて、少しづつ書いていこうと思います:)

インド独立記念日

インド生活が始まりました!

到着した翌日8月15日はインド独立記念日だったみたいです。

 

朝からインドっぽい音楽が流れていて、

インド来たんだなと実感。

独立記念日だから流れていたようです)

 

インド1日目のため、

正直普通の日と独立記念日の何が違うのかよくわからないのですが、

あらゆるところでインドの国旗が飾られていました。

インド国旗のシールを右胸に貼っている人や

国旗Tシャツを着ている人もいっぱいいました。

 

会社や学校も休みのため、お店はお休みのところが多かったですが、

外食で困るっということはなかったです。

 

先日カシミール地区を他のインド地区と同様に統治する法律ができたため、

テロが起こる恐れがあり、

いつもよりセキュリティーチェックが厳しかったみたいです。

 

また、8月15日はラクシャ・バクダンという

姉妹・兄弟のお祝いの日でもあるようです。

 

姉妹が兄弟にブレスレットをプレゼントし、

兄弟が姉妹にお返しをするそうです。

ドライバーさんもブレスレットをつけていました😊

 

いつもと何が違うのかよくわかりませんが、

インドの人が愛国心に溢れていることはよくわかりました。

私ももっとインド文化を勉強して、彼らを理解していこうと思います。