ナマステムンバイ!インド駐妻の議事録

インドで駐妻生活を送ることになりました。インドに対して色々な気持ちがありすぎて、少しづつ書いていこうと思います:)

クリシュナ神の誕生日

f:id:mikepikoQQ:20190919013008j:plain

ピラミッドを作っている最中!少年たちがんばれ!


8月24日はクリシュナ神の誕生日のようです。

ジャンマシュタミと呼ばれるお祭りの日です。

(正確には8月24日がというよりは、今年はたまたま8月24日だったみたいです)

 

クリシュナ神をドライバーさんに見せてもらったら、

髪が長かったので、女性かと思いきや、

男性でしたw

しかも、すごいイケメンらしい!

 

クリシュナ神、力も強くて、笛も上手で、顔もいいため、

女性にたいそうモテたそうです。

奥さんがいても色んな女性の相手をしていたとか、

神様としてそれで良いのかと思ってしまいますが、

人気だからお祭りになるんだろうなー。

 

町中同じTシャツを着た若がバイクやトラックに乗って移動している姿をよくみかけました。

 

建物と建物の間にロープがつるされ、そのロープの中心に飾りがつるされています。

午後になると、その若者達が人間ピラミッドを作って、

その飾りにタッチするという催しものがありました。

 

結構な高さのため、毎年何人か落下等で亡くなる方がいらっしゃるみたいです。

(ビル4階分くらいの高さです)

 

今回は時間がなくて、飾りにタッチできたグループを見ることができなかったので、

来年は再チャレンジしたいです!